ホーム>新着情報>お知らせ>お客様よりご質問をいただきました
お知らせ

お客様よりご質問をいただきました

ご質問内容

 

1、現在、千葉県・・・市に在住していますが、相模原市以外でも葬儀の対応ができますか?

 

2、また、5年前に相模原市内にマンションを購入し、

ほぼ毎月2週間ほど相模原市内のマンションに行っており、千葉県・・・市との2重生活をしております。

もし、そちらに行っている時に亡くなった時は、住民票が千葉県・・・市にあるので

火葬許可証が入手できないために、葬儀ができなくなりますか?

 

3、それとも、相模原市内のマンションの住所があれば火葬許可証が入手できて葬儀ができますか?

 

4、相模原市内の病院で死亡した時は、相模原市内のマンションの住所で死亡診断書が出るのですか?

 

5、以上、わからないことばかりですので、ご教示願えれば幸いです。

 

 

ご質問の回答

 

項目毎にお答え致します。

 

1、申し訳ございません。

現在、当社のサービス範囲は、

相模原市全域とその周辺(町田市・愛川町・座間市・大和市)に限定しております。

 

2、仮にお亡くなりになった場合ですが、

相模原市で「死亡届」が受理されれば相模原市の火葬場にて火葬することは可能です。

「死亡届」の届け出が出来るのは、

以下の3ヶ所の市区長村(相模原市は政令指定としなので区役所)に限られています。

(1)死亡地

(2)死亡者の本籍地

(3)届出人の住居地

 

※以下は、届出入(条件)の順位です。

(1)同居の親族。

(2)同居していない親族。

(3)同居者。

(4)家主。

(5)地主。

(6)家屋管理人。

(7)土地管理人。

(3)公設所の長。

 

3、相模原市のマンションに住所があれば、よりスムーズです。

また、相模原市民の火葬料は無料(市外の方は4万5千円)です。

 

4、「死亡診断書」には、死亡者の住所は記載されず、

亡くなった場所(病院の所在地)の住所が記載されます。

 

以上

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wel-shion.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42